MUSEUMのユーザー登録の方法はなにがありますか?

MUSEUMをご利用いただくためには、ユーザー登録が必要になります。初回ご利用時に「Apple ID」または「LINE ID」にてユーザー登録を行ってください。メールアドレスでの登録方法はございません。
お手元に招待コードがある場合は、ユーザー登録時の招待コード入力欄にご入力ください。

登録したユーザー情報はどうやって変更できますか?

現状ではご登録いただいたユーザー情報の変更はできません。
もし必要な場合は、お手数ですがお問い合わせよりご連絡いただきますようお願いいたします。

作品はどうやって追加できますか?

黄色い「+」ボタンから作品の追加をすることができます。
その場で撮影して追加することも、携帯内の写真からお選びいただくことも可能です。

作品をキレイに残すにはどうしたらいいですか?

  1. 昼間の窓辺など、明るい光のある場所で撮影しましょう。
    • 夜の室内など暗い場所での撮影は避けましょう。
    • 白熱灯などの人工光ではなく、自然光の下で撮るとキレイになります。
  2. なるべく画面いっぱいに大きく撮影しましょう。
    • 画面の90%くらいに収まる感じで撮れれば十分です。
    • その際に自分の手の影などが入らないように注意しましょう。
  3. 作品のシワやヨレはなるべくなくしましょう。
    • 折れ曲がってしまったり、くるくると湾曲しているときれいに撮れませんので、そうした場合は軽く反対側へ曲げたり、重しで平らにしてから撮るとこをおすすめしています。

追加する作品の種類に制限はありますか?

お子さまの作品でしたらどんなものでも追加していただくことができます。
ご利用方法によってはサービス運営側より確認のご連絡をさせて頂く場合もありますのでご注意ください。
詳しくは「利用規約」をご覧ください。

追加する作品数に制限はありますか?

お子さまの作品は何点でも追加していただくことができます。
ご利用方法によってはサービス運営側より確認のご連絡をさせて頂く場合もありますのでご注意ください。
詳しくは「利用規約」をご覧ください。

誕生日を入力するのはなぜですか?

お子さまの誕生日を登録していただくと、作品追加時に作品の作成月を登録するだけで、その作品が「何歳何ヶ月」で作られたものなのか自動で計算することができるようになります。
その他の用途で利用することはありませんのでご安心ください。

作品メモはどんなことを書けばいいですか?

その作品については、気になったポイントやその時の状況などどんなことでもいいので入力していただくことをおすすめします。
あとで見返したときに「あぁ、こんなことあったな」と思い出せるようになります。
また、作品のメモは自動でART BOOKにも掲載されるようになります。

作品の情報はどうやって編集できますか?

作品詳細画面右上の「…」から作品情報を編集することができます。
作品画像自体は編集できませんので、作品画像を入れ替えたいときはもう一度作品追加を行ってください。

追加した作品は削除できますか?

作品詳細画面右上の「…」から作品を削除できます。

アプリトップ画面の作品はどういう順番で並んでいますか?

登録された作品の「制作月」が新しい順(古いものが下)に並んでいます。

こども別に作品を見るにはどうしたらいいですか?

アプリトップ画面の上部にある検索ツールから、見たいお子さまをお選びいただくと、お子さま別の作品が表示されるようになります。
また、ART BOOKは自動的にお子さま別に作成されます。

ART BOOKの表紙は変えられますか?

1冊のART BOOKに必要な22作品以上が追加されると、ART BOOK詳細画面の下部「「表紙編集」から変更・修正することができます。

ART BOOKの収録作品の順番は変えられますか?

ART BOOK内の収録作品は、はじめは作品の制作月齢順に自動的に並んでいますが、ART BOOK詳細画面の下部「作品入替え」から変更することができます。

注文したART BOOKの再購入はできますか?

一度ご購入頂いたART BOOKは、MUSEUMマーケットの「履歴」画面から再購入していただくことが可能です。

グッズを作る時の作品の自動切り抜きはどうやったらできますか?

作品の登録時に「自動補正」をONにしていただくことで、自動的に背景の白い紙の部分を取り除きます。
また、ご注文時に不要な部分を消しゴムツールで消していただくこともできます。

どんな決済方法がありますか?

現在はクレジットカード決済(VISA・Master・AMERICAN EXPRESS・JCB)をご利用いただけます。

配送料はいくらになりますか?

商品により配送料がことなります。対象商品画面の「商品詳細」でご確認ください。
ART BOOKS:220円(税込)
キッズTシャツ:330円(税込)

どんな配送方法ですか?

商品により配送方法がことなります。対象商品画面の「商品詳細」でご確認ください。
ART BOOKS:ゆうメール(追跡不可)
キッズTシャツ:ネコポス(追跡可能)

海外には配送することはできますか?

お届け先に海外の住所を指定することはできません。日本国内のみの配送となります。

ART BOOK・グッズのお届け日数はどのくらいですか?

商品によってお届け日数が異なりますので、対象商品画面の「商品詳細」からそれぞれのアイテムのお届け日数をご確認ください。

注文のキャンセルはできますか?

完全受注生産となるため、注文後の内容変更・キャンセル、発送の停止はできません。
お届け先住所を間違えてしまった、などの場合にはご注文内容を明記の上、アプリ内のご意見・ご要望よりご連絡ください。

家族設定はなんのために必要になりますか?

お子さまの情報(お名前・生年月日)をご入力いただくことで、MUSEUMに追加された作品が、「だれの」「いつ」作成した作品か簡単に整理することができるようになります。

また、ご家族でMUSEUMを一緒に使う場合に、ご家族を招待することができます。

作者に人数制限はありますか?

作者の人数に制限はありません。ご家族分だけ自由に増やしていただけます。

作者を修正するにはどうしたらいいですか?

画面下部のタブバーの「家族」から、ご家族それぞれの情報を編集することができます。

家族共有ではなにが共有されますか?

家族共有者全員が作品を閲覧することができるようになります。また、お互いに作品の登録・編集・削除ができるようになります。作品が追加されると通知でお知らせされますので、ぜひデバイスの「通知」設定をONの状態でお使いください。
また、お相手がお持ちだったMUSEUMチケットは、ご家族のアカウントに引き継がれて合算されます。

家族共有するにはどうしたらいいですか?

家族共有は以下の手順で設定することができます。

  1. 家族画面>家族共有「共有者を追加」>「招待する」からお相手の名前を入力する。(あなた)
  2. 「家族設定」画面で「招待リンクをコピーする」をタップして、内容を相手にお知らせする。(あなた)
  3. お相手が「招待リンク」からMUSEUMアプリをダウンロードする。(お相手)
  4. ダウンロードが完了したら、もう一度「招待リンク」をタップしてMUSEUMで登録すると家族共有が完了します。(お相手)
  5. お相手とのやりとりのために「通知」の設定をONにする。(あなた)

何人まで家族共有できますか?

最大5人(招待者を除く)まで招待することができます。

家族共有をやめるにはどうしたらいいですか?

家族画面>家族共有の「編集」から招待者を削除することによって、家族共有をやめることができます。

その際、お相手は「退会」状態に戻りますので、あらためてMUSEUMを使い始めることができます。

招待コードってなんですか?

ご友人をMUSEUMに招待するときに利用する「#」から始まる4桁の英数字の文字列です。招待コードを利用してMUSEUMを始めると、招待した方と招待されたかた双方に、MUSEUMマーケットで利用できる「MUSEUMチケット」が1枚付与されます。
ユーザー登録後には入力できませんのでご注意ください。

どうやって招待コードを友人に教えられますか?

作品詳細画面やマーケットのアイテム画面で「シェアする」ボタンをタップすると、以下の方法でご友人に招待コードをシェアすることができます。

  1. Instagramでシェア
  2. ストーリーズでシェア
  3. Twitterでシェア
  4. LINEでシェア
  5. 招待コードのコピー

友人を招待するメリットは何ですか?

ご友人を招待し、ご友人があなたの招待コードを使ってMUSEUMを始めると、あなたとご友人のMUSEUMチケットが1枚増えます。
招待によって増える枚数の制限はありません。

MUSEUMチケットとはなんですか?

MUSEUMチケットは、MUSEUMマーケットでART BOOKやグッズを購入する際に、1枚につき100円値引きされるチケットです。
ご購入時にお持ちのチケットが可能な限り自動で適用されます。
現在お持ちのチケット数は「その他」画面でご確認いただけます。

アカウントを削除するにはどうすればいいですか?

「その他」画面の「退会」からお進みいただき、退会とともにアカウントの情報すべてを削除することができます。退会の際に以下にご注意ください。

  1. 現状所有しているチケットは利用できなくなります。
  2. 発送が完了していないご注文がある場合、退会はできません。商品の到着後再度お試しください。