利用規約
このMUSEUM利用規約(以下「本規約」といいます)は、ROLLCAKE株式会社(以下「当社」といいます)が運営するサービス「MUSEUM」(以下「本サービス」といいます)を利用するお客様(以下「お客様」といいます)と当社との間で、本サービスの利用条件を定めるものです。お客様は、本規約に同意し、本規約に従って本サービスを利用するものとします。本規約に同意しない場合、本サービスを利用することはできません。
本サービスの提供
- 本サービスは、お子様の作品等を撮影した画像(以下「本画像」といいます)を本サービスにアップロードして登録・整理し、本画像を用いた作品集等の商品(以下「本商品」といいます)を発注・購入することを目的とするサービスです。
- 本サービスの機能、仕様、その他の詳細については、本サービス内や本サービスに関する当社のウェブサイトの記載を十分ご確認ください。
- 当社は、本サービスの全部又は一部を、年齢、ご本人確認の有無、登録情報の有無、その他、当社が必要と判断する条件を満たしたお客様に限定して提供することができるものとします。なお、お客様が未成年者の場合、親権者など法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。
- 当社は、以下のいずれかに該当すると判断した場合、お客様による本サービスの利用をお断りすることができるものとします。
- お客様が当社に提供した情報に、虚偽、誤り、不足があった場合
- お客様が本規約に違反した場合
- お客様が反社会的勢力又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合
- その他、当社が不適切と判断した場合
本サービスの一時停止
当社は、メンテナンス、障害、事故、災害、その他の事情により当社が必要と判断する場合、お客様に事前に通知することなく、いつでも、一時的に本サービスを停止することができるものとし、お客様は予めこれを了承して本サービスを利用するものとします。
本サービスの変更及び終了
当社は、法令、税制、経済情勢、社会情勢、本サービスの需要、当社の経営環境、その他、諸般の事情により当社が必要と判断する場合、あらかじめお客様に通知することなく、いつでも、本サービスの全部又は一部の内容を変更し、また、その提供を終了することができるものとし、お客様は予めこれを了承して本サービスを利用するものとします。
お客様の責任
- お客様は、本サービスの利用についてご自身で判断し、その結果について責任を負うものとします。お客様の誤操作や誤使用によって生じる不利益はお客様ご自身で引き受けていただくこととなりますのでご注意ください。
- お客様が本サービスを利用したこと又は本規約に違反したことに起因して、当社が何らかの損害を被った場合、お客様は当社に対してかかる損害を賠償する責任を負うものとします。
アカウント
- お客様は、当社所定の方法で作成した本サービスのアカウント(以下「アカウント」といいます)を不正に利用されないよう、ID、パスワード等をご自身の責任で厳重に管理しなければなりません。
- アカウントは、第三者に譲渡又は貸与することはできません。
- 当社は、お客様のアカウントを利用して行なわれた一切の行為を、お客様ご本人の行為とみなすことができます。
- お客様は、アカウントが第三者に不正に使用されているおそれがある場合、直ちに当社に連絡し、当社の指示がある場合にはこれに従ってください。
- パスワードの紛失、その他、何らかの理由により、お客様がご自身のアカウントにログインできなくなった場合、当社は、当社所定の方法により、当該アカウントがお客様ご自身のアカウントであることを確認したうえで、お客様がアカウントに再度ログインできるよう合理的範囲内で協力します。ただし、これはお客様がアカウントに再度ログインできることをお約束するものではなく、かかる確認ができない場合又は当社の業務に負担や支障がある場合、当社はかかる協力を拒むことができるものとします。
- 削除されたアカウントは、お客様による誤操作、その他、削除された理由にかかわらず、復旧できかねますので予めご了承ください。
本画像
- 本画像の著作権は、お客様(又は本画像の著作者)に帰属し、当社がかかる著作権を取得することはありません。
- お客様は、当社が本サービスの提供に必要な範囲内で本画像を利用すること(本サービス及び本商品に表示等するために本画像を複製、翻案等することを含みますが、これらに限られません。以下同じ)を、無償で、地域及び期間の制限なく、非独占的に許諾するものとします。
- 本画像に第三者の権利(著作権、商標権、意匠権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権、営業秘密を含みますが、これらに限られません。以下「第三者権利」といいます)の保護対象(著作物、商標、意匠、肖像、プライバシー、営業秘密等を含みますが、これらに限られません)が含まれる場合、お客様は、自らの費用と責任で、必要に応じて、当社が本サービスの提供に必要な範囲内で本画像を利用することについて、当該第三者から許諾を得るものとします。
- お客様は、当社が本サービスの提供に必要な範囲内で本画像を利用することが、第三者権利を侵害しないことを保証するものとします。
- 本画像のバックアップは、お客様ご自身で行っていただくこととなります。当社は本画像のバックアップを行う義務を負いません。
本商品
- お客様は、本サービスから本商品を注文することができます。なお、ご注文確定後にこれを取消すことはできませんのでご注意ください。
- 本商品の代金、支払方法、お届けの時期等については、ご注文の際に本サービス内の表示をご確認ください。なお、日本国外への本商品の配達はできかねますので、予めご了承ください。
- 当社は、本商品の在庫状況等、やむを得ない事情により本商品をお届けできない場合、注文を取消して本商品の代金を返金することがございますので、予めご了承ください。
- お客様が本サービスにアップロードした本画像の画質が本商品の画質、その他の品質に影響を及ぼすこと、本商品のために印刷、プリント等された本画像の画質がお客様の端末に表示される本画像の画質とは異なることをご理解のうえ、本サービスをご利用ください。本商品の画質、その他の品質がお客様の期待と異なる場合であっても、それが明らかな欠陥と認められる場合を除き、お客様は本商品の品質について異議を述べないものとします。
- お届けした本商品に明らかな欠陥が認められる場合、お届け後すみやかに(遅くともお届け後10日以内に)当社にご連絡いただくことにより、当社は、お届けした本商品を欠陥のない本商品に交換します(ただし、在庫状況等、やむを得ない事情により交換ができない場合は本商品の代金を返金します)。かかる期限までにご連絡いただけなかった場合、交換・返金に応じられないことがございますので、予めご了承ください。
共有機能
- お客様は、ご自身のアカウントを、他のお客様と共有することができます。以下、かかる機能を「共有機能」、ご自身のアカウントを他のお客様と共有したお客様を「管理者」、管理者からの共有の招待に応じたお客様を「被共有者」、共有機能によって共有されたアカウントを「共有アカウント」といいます。
- 被共有者は、管理者からの共有の招待に応じると、共有アカウントにアクセスできるようになり、同時にそれまで利用していたご自身のアカウントにアクセスできなくなります。
- 管理者は、いつでも被共有者との共有を解除することができます。管理者が被共有者との共有を解除すると、被共有者は共有アカウントにアクセスできなくなります。
- 管理者及び被共有者は、他のお客様が共有アカウントにアップロードした本画像を削除したり、その作品情報を編集したりすることができます。
- その他、共有機能の詳細については、本サービス内や本サービスに関する当社のウェブサイトの記載を十分ご確認ください。
情報の取扱い
当社は、お客様の情報を、当社のプライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。
禁止事項
- お客様は、本サービスに関し、以下の行為を行ってはなりません。
- 本規約に違反する行為
- 法令に違反する行為
- 公の秩序又は善良の風俗を害する行為
- 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
- 当社又は第三者の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権、名誉権、その他の法令上又は契約上の権利又は利益を侵害する行為
- 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為
- 本画像に、詐欺、暴力、脅迫、差別、偏見、憎悪等を助長する情報、その他、違法・有害な情報を含める行為
- 本サービスのアップロード容量が無制限であることを奇貨として、本サービスをクラウドストレージのように利用する行為(当該行為に該当するか否かは、本サービスにアップロードされた本画像の数量や内容から当社が合理的に判断するものとし、お客様は当社のかかる判断について異議を述べないものとします)、その他、当社が意図しない方法で本サービスを利用する行為
- 商品・サービスの営業・宣伝や組織・団体への勧誘を行い、又は当社が意図しない方法で本サービスに関連して経済的利益を得ようとする行為
- 意図的に虚偽の情報を流布させる行為
- 当社、第三者又は架空の人物になりすます行為
- 当社及び当社の従業者に対し、不当な問い合わせ又は要求をする行為(不必要に反復継続される問い合わせ、常識的範囲を逸脱した催促、攻撃的・侮辱的・罵倒的な言動、合理的理由のない謝罪・懲戒・補償要求、その他、いわゆるカスタマーハラスメント行為)
- 当社又は本サービスの信用、ブランド、イメージを毀損する行為
- 本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、コンピュータウィルスその他の有害なコンピュータプログラムを送信する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為
- 本サービスの運営又は他のお客様による本サービスの利用を妨害する行為
- 上記各号のいずれかに該当するおそれのある行為又はこれを助長する行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
- 当社は、お客様の行為が前項の禁止事項に該当すると判断した場合、事前にお客様に通知することなく以下の措置を講じることができ、お客様はこれに異議を述べないものとします。
- お客様による本サービスの利用をお断りすること
- 本画像の削除
- 本商品の注文の取消し
- アカウントの削除
- 前項の禁止事項に該当するお客様の行為の差止め又は是正の請求
- 捜査機関、行政機関、裁判所、被害者、その他の第三者に対する情報提供
- その他、当社又は第三者の権利利益を保護するために、当社が必要かつ適切と判断する措置
非保証・当社の免責
- 当社は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵又は欠陥(安全性、信頼性、正確性、完全性、最新性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害を含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
- 天災地変、戦争、暴動、内乱、テロリズム、火災、爆発、感染症の流行、法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・その他の措置、その他、当社の支配の及ばない事由により、当社の債務に履行遅滞又は履行不能が生じた場合、当社はこれにつき債務不履行の責めを負わないものとします。
- 当社の故意又は重過失によらず本サービスに関してお客様が被った損害について、当社は責任を負わないものとします。また、当社の故意又は重過失により本サービスに関してお客様が被った損害について、当社は、かかる損害のうち、現実に発生した直接かつ通常の範囲内の損害(間接損害、特別損害、拡大損害、偶発的損害、結果的損害及び逸失利益を含みません)に限り、かつ、かかる損害の原因となった事由に関連して当社がお客様より受領した本商品の代金、その他の金額(かかる金額がない場合は220円)を上限上限として損害賠償責任を負うものとします。
- 本サービスに関するお客様と当社との契約が消費者契約法に定める消費者契約の場合、前項に代えて以下の規定が適用されます。すなわち、本サービスに関する当社の債務不履行又は当社の債務の履行に際してされた当社の不法行為によりお客様に生じた損害を賠償する責任は、当社、その代表者又はその使用する者の重大な過失を除く過失による場合に限り一部免除されるものとし、この場合、当社は、現実に発生した直接かつ通常の範囲内の損害(間接損害、特別損害、拡大損害、偶発的損害、結果的損害及び逸失利益を含みません)に限り、かつ、かかる損害の原因となった事由に関連して当社がお客様より受領した本商品の代金、その他の金額(かかる金額がない場合は220円)を上限として損害賠償責任を負うものとします。
本規約の変更
当社は、必要に応じて本規約を変更することがあります。本規約又は追加規程を変更する場合、当社は、変更内容に応じて適切な変更手続を実施します。なお、以下に定める場合、当社が変更内容及び効力発生時期を適切な方法で周知することにより、お客様は、民法第548条の4に基づいて変更後の本規約に同意したものとみなされます。
- 変更が、お客様一般の利益に適合する場合
- 変更が、契約の目的に反せず、法令、税制、経済情勢、社会情勢、本サービスの需要、当社の経営環境、その他、諸般の事情により変更の必要があり、変更後の内容が相当である場合
その他
- 本サービスに関する当社からお客様への連絡は、お客様が当社に提供した電子メールアドレス宛の電子メール、本サイトでの告知、その他、当社が適当と判断する方法により行ないます。本サービスに関するお客様から当社へのお問い合わせ、その他のご連絡は当社が別途指定する方法により行っていただきます。
- 本規約のいずれかの条項が何らかの理由により無効又は執行不能であっても、本規約の他の条項が無効又は執行不能となるものではありません。裁判所において本規約のある規定が無効又は執行不能とされた場合、当該規定は有効かつ執行可能となるために必要最小限度の修正がなされた内容として解釈されるものとします。
- 本規約の準拠法は日本法とします。本サービスに関するお客様と当社との間の一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2023年9月1日 制定
2023年11月22日 改定
2024年2月14日 改定